揺れる変化球

2009年5月12日火曜日

揺れる変化球と聞いて思い浮かべるのはナックルだろう。

では、なぜ揺れるか、その理由はご存知だろうか。
ナックルは回転をほぼ完璧に殺して投げる球種だ。
どれほど回転をかけずに投げるかというと、ボールが指から離れてからキャッチャーミットに納まるまでの間に1回転以下しか回転しない。
通常のバックスピンストレートが毎秒35回転程度。ボールが指から離れてからキャッチャーミットに納まるまでの時間は1.17秒。

数字を見てもほぼ無回転であることがわかるだろう。

とは言え、まったく回転しない球は野球ボールの性質上存在しない。
全くの無回転で投げ始めても縫い目の抵抗によって中間付近から回転が始まり、最低でも約1/4回転する。
このわずかな回転によって変化が生じる。
2シームで1/2回転した場合は途中でシュートしてきた玉が途中からカーブを始める。
縫い目の角度により変化が変わるため、投手の握り方一つで不規則な変化がもたらされるのだ。

逆に、回転をここまで抑えない限り本当に揺れるボールは存在し得ない。

変化球はマグナス力などの物理的な要素が多く含まれているため、変化の仕組みについて誤解も多い。
しかし、変化球が曲がる仕組みさえ理解していれば変化を微調整することもできる。
プレイする上で細かく理解する必要は無いが、勉強してみるのも楽しいのではないだろうか。


ピッチングフォーム、バッティングフォームなら野球塾へどうぞ

ピッチャーの肩は消耗品なのか

一言で言えば肩は消耗品ではないと言えます。

0ポジションを保ち、ロテーターカフを束で使うことができれば消耗品ではないのではと考えています。
もちろん投球後のアイシングは必要だといえます。

アイシング器具はそこそこ値が張るため学生にとっては中々の痛い出費になります。
しかし、アイスバッグと専用バンドであれば2500円程度で揃えることができ、しかもアイシング器具のようにかさばらず、手早く手軽にアイシングを行うことができます。

アイシングの方法は野球塾のコンディショニング編にて執筆を予定しています。


今後の野球塾はメルマガ読者専用ページ、コンディショニング編、トレーニング編、ジャイロボール編、ピッチング中級編、バッティング中級編を随時順不同で更新してまいります。


ピッチングフォーム、バッティングフォームなら野球塾へどうぞ

野球肘と試合と病院

5/10に私の所属するチームでは練習試合を行いました。

1回から7回を投げ、投球成績はエラーでの点数を含めると4点と振るわない成績でした。
とはいえ、奪三振も多かったので悪いと言うほどではありませんでした。

私は立ち上がりが絶望的に悪いため、初回の失点が大きいのですが、初回以降は本来のピッチングでしっかりと押さえることができました。

さて、自分で言うのも何ですが、この日は4点取られるものの大活躍。
1打席目こそ凡打に倒れるも、2打席目は本来のバッティングフォームを取り戻しホームラン。
3打席目はエンタイトルツーベース。

練習試合とはいえ、快音を轟かせるのは気分が良いものです。
肘を故障していることもあり、満足のいく投球ではありませんでしたがそこそこといったところでしょうか。

テーピングでガチガチに肘を固定して投げたため痛みはそれほどありませんでした。
そのテーピングの方法は後日紹介いたしますので、参考にして頂ければ幸いです。

先日病院でレントゲンを撮りました。
医師によれば、「野球を、特に投手をしていくうえで肘の靭帯が伸びるのは宿命だ」とのこと。
たしかにダブルスピンでの投球を行ったところで肘の靭帯は引っ張られますから、徐々に痛んでいくのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、私の肘の靭帯は伸びておらず、普通と言って問題ないものでした。
これも日々フォームを確認し、修正しているからなのでしょう。
正しいフォームは故障を防ぐという例だと言えます。(肘を痛めている私が言うのも・・・)

結局痛みの原因が分からず、とりあえずは安静を言い渡されました。
(5/8に病院に行き、5/10に投球を行っているので安静にしていないのですが)
5/22にMRIによる診断が下るのでそれによって今後の治療を考えたいと思っています。

野球肘に関する情報、コンディショニング、野球塾の更新情報など、メールマガジンでしか公開していない情報が多いので是非登録してみてください。
登録者数が増えれば増えるほど私の更新意欲にも火が付きます!


ピッチングフォーム、バッティングフォームなら野球塾へどうぞ

サイトリニューアルとジャイロボール

2009年4月27日月曜日

ご無沙汰しております。野球塾管理人です。

暖かくなり、多くのチームで本格的な練習が始まっているのではないでしょうか。
リーグ戦なども始まっているところもあるのでしょうか。

さて、野球塾をリニューアルいたしました。
内容の修正、加筆も行っております。
現在ジャイロボールに関する解説を執筆中です。近日中に完成するかと思います。

ジャイロボールに関して簡単に説明いたします。
螺旋回転をすることにより、空気抵抗を減少、増加させ、初速と終速の差を調節することのできる球種です。
また、ジャイロボールから派生する変化球も多く、身に付ける価値のある球種と言えるでしょう。


リニューアルに伴い、大幅な更新をします。
今後はメルマガの本数を増やし、多くの皆様のパフォーマンスアップのお手伝いをしたいと考えておりますので、今後とも野球塾と野球塾管理人をよろしくお願いいたします。


ピッチングフォーム、バッティングフォームなら野球塾へどうぞ

お詫び

2009年1月27日火曜日

メールマガジンの発行が遅れていました。
先日、時間に余裕ができたため初の配信を行いました。
今後も不定期に週1~2回程度の配信ペースを守れればと思っています。

お気づきの方も多いかと思いますが、


上の4ページを新たに追加しました。
つたない動画、連続写真にも関わらず多くの御アクセスを頂いており嬉しく思っています。
特に連続写真は当サイトの中でも最も多い御アクセスを頂いております。
少しずつではありますが、当サイトへの御意見、御感想をいたいており、今後の更新内容の参考にさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。

現在メルマガ登録していただける方を募集しております。
野球塾メールマガジンは現在使用しているサーバーの関係上300名様までとさせていただいております。
現在上限人数を拡大する予定はありません。まだ登録可能人数に余裕はございますが、登録をお考えの方はできるだけ早いご登録をお願いいたします。

メルマガの配信は無料です。


メルマガを配信する理由
  • 野球塾記載内容の補足説明。別の角度からのアプローチ。
  • 頂いたご意見の有効活用。(頂いたご質問、ご意見にいち早く対応)
  • メルマガで反響の大きかった文章をサイトに掲載(文章の再利用)
  • etc...
これではメルマガを登録されている方をメルマガ上で優遇しているとは言い難いため、その他の部分で優遇できるよう考えております。
(メルマガ登録者限定トレーニングコラム、ピッチングコラム、etc...)


ピッチングフォーム、バッティングフォームなら野球塾へどうぞ